テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【週報】5000mは11月からあまり変わらず^^; 3月月間262㎞ 週間77km 3/16~22

 

編集

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
3月16日 (月)   朝ジョグ4km(5分ペース) 4 km
3月17日 (火)   朝ジョグ13㎞(4分18秒ペース) 13 km
3月18日 (水) 8000mBU 400×5(70・70・70・69・70)r400m 12 km
3月19日 (木) ランオフ(ウェイトトレーニング) オフ 0 km
3月20日 (金) 朝ロングジョグ 朝92分ジョグ(4分ペース) 23 km
3月21日 (土) ランニングセミナー@佐賀9時 AMセミナー、PM40分ジョグ(4分ペース) 12 km
3月22日 (日) 5000m記録会@鳥栖 5000mTT16分35秒(3’15-3’17-3’16-3’24-3’23) 13 km


 【方針】 

3/18水曜日に8000mビルドアップ(3’40-3’30-3’20-フリー予定)

3/20金曜日にロングジョグ

3/21土曜日にランニングセミナー(フォームチェック系)

3/22日曜日に5000m記録会参加

を予定しています。

練習の一環ではありますが、16分10秒台出たらいいなぁと考えています。

 

【結果】

3/18は仕事が遅くなったので時間のかからないショート練習に変更、リカバリー長めの割にあまり一本一本のタイムが振るわずちょっと残念^^;とはいえ1500m以下の速度を高めたいのでこういったメニューは継続してこなしていきます。そのうち速くなると期待して。

3/20は朝にロングジョグ実施、朝から走っても意外とそれなりのペースで走れたので悪くないなと感じ始めています。とりあえず週一回のロングジョグは続けて長い時間走る感覚を保ち続けるようにします。

3/21はランニングセミナーを受講。自分のイメージ・ニーズとは結構違いましたが内容は勉強になったので、体幹の強さ・柔軟性・感度は体幹トレ等で高めていこうと思います。

3/22は5000mのTTを行いました。もう少しいいタイム出せるかなぁと思ったら今一歩でした^^;

後半足が重くなってタレ気味だったのはVO2MAX的なのかLT閾値的なのか、なんとなく後者な感じがします。そうなるとLT値改善したいなという気持ちもありますが、優先順位はスプリントとかに近いイメージのスピードなのでペース走などは落としすぎないようにって意識で取り入れます。

 

【今週の予定】

3/25にショートインターバル

3/28にロングインターバル

3/29にロングジョグと考えていましたが、

3/26にペース走を実施したので、28をショートインターバル、29をロングジョグできればと思います。28日のショートをどのようなメニューで行うのがいいのかまだ思案中です^^;

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村