テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【週報】初の県内一周駅伝 2月月間141㎞ 週間70km 2/10~2/16

 

編集

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
2月10日 (月)   8000mP走(3分32秒ペース) 15 km
2月11日 (火)   繋ぎジョグ11㎞(4分27秒ペース) 11 km
2月12日 (水)   オフ 0 km
2月13日 (木)   調整ジョグ6㎞(途中3分27秒、平均4分20秒) 6 km
2月14日 (金) 県内一周駅伝8区 県内一周駅伝8区8.8㎞28分46秒(3分16秒ペース) 13 km
2月15日 (土) 県内一周駅伝17区 県内一周駅伝17区7.9㎞25分25秒(3分13秒ペース) 15 km
2月16日 (日)   疲労抜きジョグ7㎞(4分47秒ペース) 10 km

 

【方針】 

様子を見ながら月曜日に軽めのペース走(6000~8000)、水曜日に刺激の1,000m1~2本を入れて金曜・土曜の駅伝に臨みます。

駅伝は8.8㎞と7.9㎞を走りますが、それぞれ3分20秒ペースで走ろうと考えてました。

 

【結果】

2/10月曜のペース走は3分32秒で、目安の3分30秒を若干越えましたがある程度の走りは出来るかなとの手ごたえは得られました。やや体にコリを感じたので2/12水曜の刺激はやめて2/13木曜に軽めのジョグ調整に変えました。途中ペースアップをしっかりしたつもりも3分27秒とイメージより10秒ちょい遅れてしまい、あくまで調整とはいえちょっと不安は覚えつつも本番に臨みました。

2/14金曜には8.8㎞8区を走り区間5位の28分46秒(3分16秒平均)、

2/15土曜には7.9㎞17区を走り区間4位の25分25秒(3分13秒平均)で走ってきました。

二回とも若干速めに入り、残りを3分20秒付近で中間を押し最後の3㎞位を絞り出せるだけ出す形でじりじりと上げて走ってきました。実力通りかちょっと上回る走りができたので役割は果たせたかなと思い、満足のいく結果でした。

 

【今週の予定】

ロードシーズンの大きな大会は今回で一区切りとなったので、トラックシーズン(1500m~5000m、場合によっては3000mscも?)に向けてスピードを強化する方向にシフトしていこうと思います。週1回のショートインターバル・レペ、週0.5回のペース走・ビルドアップ、週0.5回のミドルインターバル程度のバランスでポイント練習を取り入れるつもりです。

今週は水曜日に8000mのビルドアップ、土曜日に200m×10~15、日曜日にロングジョグを行い、他の日はジョグと流しと体幹トレを量を調整しながら行い、ポイント練習をいい状態で行えるよう準備します。

 

 

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村