テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

8,000mP走 ピッチの上げ方を知りたいです・・・ 2/10【ポイント練習】

編集

【日時】2/10

【場所】近所の公園

【内容】8,000mP走

【目的】体調を確かめる、LT閾の改善

【結果】28分18秒(平均3分32秒) 設定を2秒オーバー

f:id:runtetsu:20200211000808j:plain

 

【考察】

別大後初のポイント練習です。駅伝に向けての疲労の抜け具合と調子を探る目的で8000mペース走を3分30秒ペース設定で実施しました。

 

走り始めはやや重いもののこんなものかなと思いながら走っていました。気持ちだけはジョグ位に軽やかにと思いつつなかなかペースを維持するのにてこずりました。

 

5000m位から腰が徐々にしんどくなり、腰への負荷を分散できないかなと期待してピッチを上げました。しかしペースがむしろ落ちて腰の痛みも強くなりそうだったので、動きを大きくする方を優先したところ落ち込みを最小限に抑えられたかなという感じでした。

私の場合はピッチを上げると接地の質が悪くなる感覚があり、ゆったりしたピッチでないとなかなかうまく走れません。今回の練習でも1分辺り169回で、一般に言われる180回に届くことがなく、自分の中で道筋が見当たらず悩んでいる要素です。

 

練習自体は最後の1000mをペースアップと思っていましたが上げきれずに終了しました。

やや不完全燃焼だったので追加で200mを走りたかったのですが、ふくらはぎが硬かったのとプルプルした為やめておきました。

 

練習全体は、まだ別大のダメージがいくらか残っていたのを走り終えて感じました。部位でいうと後ろ側全体で背部・腰・お尻・ハム・ふくらはぎが満遍なく硬さを感じましたので、帰宅後入浴してから背中側全体をほぐしました。明日もしっかりほぐしたいなぁと考えています。

 

これから調子が大きく上がれば水曜日に軽く刺激を入れますが、硬さが取れなさそうでしたらジョグで駅伝迄繋いでいきます。

 

 

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村