テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

5000mTT・登山ジョグ17㎞ 1/25~26【ポイント練習と通常練習】

編集

【日時】1/25

【場所】鳥栖市陸上競技場(土トラック)

【内容】5000mTT

【目的】県内一周駅伝の選考、別大前最後の高強度トレーニン

【結果】16分39秒(平均3分20秒)

【考察】

5000mTTを行いました。雨天で土が若干ぬかるんでましたが大きな支障なく走れました。力は出し切った結果で、ここ3回走った5000mが16分25秒~39秒ということから現状の実力はよくも悪くもこの辺なのかなと感じました。また、ラスト一周で後ろの人に抜かれて引き離されました。自覚はありますがラストの切り替えは相変わらず課題ですね。とはいえ別大1週間前にいい練習となりました。

練習後は懇親会をたっぷりと行い、楽しい時間を過ごしました。ちょっと食べすぎ飲みすぎましたが^^;

 

【日時】1/26

【場所】鳥栖市内(登山)

【内容】登山ジョグ17㎞(行きは上り、帰りは下り)

【結果】17km(行き5分、帰り4分30秒ペース)

【目的】前日懇親会での食べ飲みすぎのカロリー消費、上り下りの動作確認

【考察】

登山ジョグを行いました。300mほど登るタフなコースを行きで上り、帰りで下りました。登りはかなり苦手でへとへとになりながら登った一方、下りは快調に降りて帰ってこれました。

 

登り下りで特に違いが出ていたのが、腰回りの回転でした。具体的には、下りや平地では腰をかなり回して全身を使ってストライドを稼ぐような走り方ですが、登りは腰回りの動きが固定されてしまい腰より下の腿やふくらはぎ等ばかりに頼った全身が動員できていない走りになっていました。

 

できていない理由としては動かし方を意識できていなかったことと、腸腰筋がお尻やハムに比べて弱いからなのかなと感じています。もともと走っている際に流れ気味なフォームなので、足を前に引き付ける腸腰筋の強化は必要かなと感じました。

 

ですから、シンプルではありますが別大・県内一周駅伝が終了したらまた改めて坂道走の練習を取り入れて足の引き上げ能力を強化したいところです。

 

いよいよ別大一週間となりましたので、食事なども含めて徐々に 本番の準備を進めていきたいと思います。 

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村