テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【週報】ショートインターバル強化期間開始 2月月間214㎞ 週間73km 2/17~2/23

 

編集

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
2月17日 (月)   ランオフ(筋トレ:腹筋背筋色々30秒×12)   km
2月18日 (火)   疲労抜きジョグ14㎞(4分50秒ペース)流し3本 14 km
2月19日 (水) 8000mBU 【ポイント練習】8000mBU(3分45秒⇒3分30秒⇒フリー) 15 km
2月20日 (木)     0 km
2月21日 (金)   繋ぎジョグ14km(4分30秒ペース) 14 km
2月22日 (土) 200×8×2(r200m、R800m) ロングジョグ22㎞(4分18秒ペース) 22 km
2月23日 (日) ロングジョグ100分 【ポイント練習】200×8インターバル(平均32.4秒) 8 km

 


【方針】 

駅伝も終わり、近いレースでも3/22の小郡ハーフです。小郡ハーフは開催中止の案内は来ていませんが、コロナ影響からなくなる可能性は結構高いかなぁと半ばあきらめ気味です。4月以降はトラックシーズンととらえており、1500mや3000m障害等短めの距離のレースを練習がてら出場し課題のスピード強化に重点を置こうと考えています。

大まかにはショートインターバル・レペを週1回、1000m付近のインターバルを隔週で、ペース走・ビルドアップ走系も隔週という形でスピードに軸足を置いてトレーニングを行おうと考えています。

 

【結果】

2/19水曜のビルドアップ走は練習会で実施し、平均3分33秒で先月ヴェイパーをはいていたとはいえ1㎞辺り10秒近くタイムは落ちていました^^;現状の走力から見たら良くも悪くもない位でまとめました。

も一つ行ったポイント練習は2/23日曜の200m×8インターバルです。トラックシーズンに向けて学生以来購入したスパイクでトライ。平均32.4秒で33秒台も0でした。秋口はスパイクではないとはいえ34秒ちょっとで走っていたことを考えれば2秒近く伸びたことは良い点、その一方でフルのタイムからするとやや弱く、よくもあり課題もありといったタイムでした。

短い距離ガンガン走ればそれだけで速くなるほど甘くはないと思いますが、毎週こういった練習は取り入れて速さを身体に覚えさせていきます。プラスして体幹系の補強は時間を見つけて行って、ぶれない身体作りも並行して行います。

また、ポイント練習時全体の課題としてメイン練習後のプラス練習(8000+1000の1000みたいなもの)がびっくりするほど遅いので、何とかしていきたいところ。

メインで出し切っているといえば聞こえはいいのですが、本番でもラストスパートをうまく行いないのはこの辺りにあるのかなぁと感じています。

 

【今週の予定】

2/26水曜日に400×6×2(r200、R400)を練習会で取り組みます、トラックで行いますのでスパイク着用予定。全体のリカバリーと当日の体調見ながら70秒前後で走れたら最高ですね。

2/29土曜日は1200m×5~6(r400m)を3分48秒~54秒(3分10~15秒ペース)で考えています。リカバリーは多少時間がかかってもいいからメインをこの範囲で納める事を重視しています(ダニエルズ理論でのリカバリーを2~3分取るインターバル)。 

3/1日曜にダイエットと持久力落としすぎない目的でロングジョグを予定しています。

今週くらいまではいいのですが、翌週位から繁忙期に入ってくるのと妻子が実家から戻ってくるのでそのあたりの兼ね合いも踏まえて行動していくことになります。

無理そうだったら週末だけとかできる範囲で頑張ると思います^^;

 

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村