テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

イマイチなガーミンと新スパイク購入 14㎞ジョグ・22㎞ジョグ・200×8インターバル 2/21~23【オフ・ジョグ・ポイント練】

編集

【日時】2/21

【場所】近所

【内容】14㎞繋ぎジョグ+流し2本

【目的】ダイエット、フォームチェック

【結果】4分30秒ペース 

 

【日時】2/22

【場所】近所

【内容】ロングジョグ+流し2本

【目的】フォームチェック、

【結果】22㎞(平均4分18秒) 

 

ガーミンのGPSが最近イマイチ

最近GPSの距離表示が5~10パーセント短いことが多く、体感速度と表示速度に大分差が起きて(1㎞辺り20秒程度)フラストレーション貯めながら走ってました^^; 

長めのただのジョグではありますが、時間が長めの割には最後まで軽快に走れたので満足です。

ポイント練習も大事ですが、こういった練習もソフトな疲労度の割に力が着実についてくる実感があるのでいいですね^^

 

【日時】2/23

【場所】陸上競技場(久留米)

【内容】200m×8インターバル

【目的】長距離的な最大スピードの強化

【結果】平均32秒4 (括弧はリカバリー時間)

32.4秒(60.2秒)

32.5秒(65.4秒)

32.4秒(64.1秒)

32.3秒(70.2秒)

32.2秒(75.1秒)

32.8秒(80.4秒)

32.4秒(94.9秒)

32.3秒

 

新スパイクゲット

学生以来の約16年ぶりでスパイクをゲットしました。

 

当時使用していたアシックスやミズノは純正の後継機等があり、履き比べてみて適度な硬さを感じられて気に入ったナイキのスパイクのマトゥンボ3をパートナーに選びました。 f:id:runtetsu:20200223224631j:plain

3000m障害も視野に入れているので、この通気性の良さはばっちりです^^

スパイク買うと陸上競技やってるなぁ、って気持ちになってテンション上がりました。

いい靴買ったしスピードもすごく出るぞ、と思い臨みましたが走るのは当然本体の力によるのでもう少しタイムが出ませんでした。秋以来の4か月振りのメニューで、当時と比べ平均2秒は上がっていましたが、31秒台は出せるかなと思っていたのでそこまでの力は身についていないんだなと感じました。

トラックシーズン迄一か月そこそこはありますので、ショートインターバルを週に1度は組み込んでちょっとずつスピード磨いていきます。 

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村