テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【週報】土日の練習順はショート⇒ロングがよさそう 3月月間185㎞ 週間85km 3/9~15

 

編集

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
3月9日 (月) ランオフ(ウェイトトレーニング) オフ 0 km
3月10日 (火)   朝繋ぎジョグ12㎞(4分30秒ペース) 12 km
3月11日 (水) 1000m×6インターバル(r200) 1000m×5(r600m)平均3分11秒 16 km
3月12日 (木)   オフ 0 km
3月13日 (金)   繋ぎジョグ12㎞(4分20秒ペース) 12 km
3月14日 (土) 200×10(r200m) 200m×8+400mインターバル(r200)平均32.1秒、69.2秒 19 km
3月15日 (日) ロングジョグ90分以上 朝110分ジョグ(26㎞平均4分14秒) 26 km

 


【方針】 

3/11水曜日に1000m×6インターバル(r200)を練習会で実施。

3/14土曜日は200m×8~10(r200m)か400×6~8(r200)のインターバルを行います。 

3/15日曜日はロングジョグを予定しています。

 

【結果】

3/11のインターバルは場所が変わり1000×5(r600)となった。ズームフライの跳ね返りを感じながらのびのび走って平均3分11秒ペースで走り切れました。リカバリーは長めでしたが、16分10秒台では走れそうかな、って手ごたえの結果でした。

3/14は200×8+400mを実施。奇数本を人と一緒に走り、適度な緊張感で走れました。平均32.1秒ペースで走り、3週前の同メニューと比較して0.3秒短縮できたことと力まずにできたことが収穫でした。

翌3/15にロングジョグを行い、快調に110分走り切れました。先週ロング⇒ショートとやったらショートが散々だったので入れ替えましたが奏功したのかな、という事で満足度の高い一週間でした。 

 

【今週の予定】

3/18水曜日に8000mビルドアップ(3’40-3’30-3’20-フリー予定)

3/20金曜日にロングジョグ

3/21土曜日にランニングセミナー(フォームチェック系)

3/22日曜日に5000m記録会参加

を予定しています。

練習の一環ではありますが、16分10秒台出たらいいなぁと考えています。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村