テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【週報】 最大酸素摂取量とスパイクに慣れないと 3月月間100㎞ 週間91km 3/2~8

 

編集

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
3月2日 (月) ランオフ(ウェイトトレーニング) 繋ぎジョグ15㎞(4分15秒ペース)流し2本 15 km
3月3日 (火)   繋ぎジョグ12㎞(4分30秒ペース) 12 km
3月4日 (水) 11200mP走 オフ 0 km
3月5日 (木)   朝ジョグ6㎞(4分10秒)、夕8000mp走(3分27秒ペース) 21 km
3月6日 (金)   朝ジョグ6㎞(4分15秒)+流し4本 7 km
3月7日 (土) 1000m×3レペ(R8分) 朝100分ジョグ24㎞(4分10秒)+流し2本 25 km
3月8日 (日) ロングジョグ90分以上 1000m×2+600レペ 11 km


【方針】 

水曜日に11200mペース走をLT値改善目的で、

土曜日に1000mのレペをマックススピード確認目的で、

日曜日にロングジョグをダイエット目的で行う予定でした。

 

【結果】

3/4予定のペース走を3/5にスライド。少し短めの8000でしたがペースは3分30秒を切れたのでまずまずかと。

3/7土曜にロングジョグ、3/8に1000m×3レペと当初と逆の順番で練習を行いました。ロングジョグは快調にできたのですが、レペは完遂できずかつタイムも3分切りに届かずと予定を大きく下回る結果となりました。練習の順番もちゃんと考えなきゃいけないな、というのとスパイクに慣れていかないとなといった反省が多い週末でした。距離は意外と走っていたので、そこは収穫でした。ただその割に最近太り始めてます・・・ 

 

【今週の予定】

3/11水曜日に1000m×6インターバル(r200)を練習会で行います。最近最大酸素摂取量関係の練習がきちんとできていないので、しっかり行える範囲のペースの3分15秒~20秒でスパイク以外で走ろうと思います。

3/14土曜日は200m×8~10(r200m)か400×6~8(r200)のインターバルを行います。ショートのスピード練習は毎週行い慣らしたいところです。 

3/15日曜日は出来ませんでしたが引き続きダイエットと持久力維持目的でロングジョグを予定しています。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村