テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

練習の順番間違えたかも 1000m×2+600レペ 3/8【ポイント練習】

編集

 

【日時】3/8

【場所】陸上競技場(久留米)

【内容】1000m×2+600

【目的】1500m想定のハイペースでの疾走、スパイクに慣れる

【結果】

1本目3分5秒9

2本目3分9秒7

3本目1分55秒8(600m)

 

【考察】

率直に言って、大撃沈でした。

3分は切れるだろうと思って走り出したところ、どちらも600m以降走りが崩れに崩れて3分5秒・9秒となりました、3本予定でしたが3本目は足も息もいう事を聞かなくなり、リタイアしました。

考えられる要因は4つほど

①前日ロングジョグ

⇒これが一番の理由かなと。自分で思っているよりも疲労・ダメージがあったようなので、土日の練習ではより重要度の高いスピード系の練習を土曜日に入れ、ロング走関係は日曜日に行うようにしてみます。

②スパイク使う筋力不足

⇒ふくらはぎがプルプルしやすいです。ただふくらはぎではなく体幹部を鍛えて安定させてふくらはぎの負荷を抑えていきたいです。その為に定期的にウェイトトレーニングと補強をいれていきます。

③スパイクに馴染まない動き

⇒先週の日曜日も1200mインターバルを失敗したように、スパイクで1000mをうまく走れていないのかな、という気がします。今度同様の練習を行う際は一旦レーシングシューズで走るつもりです。

④最大酸素摂取量の低下

⇒ペースの遅さの割に息がかなりあがったのは、ここ一ヶ月ほど1000m~1200mの最大酸素摂取量強化目的のインターバルをしていなかったことも原因かもしれません(先週着手も途中リタイア・・・)まずは今度の水曜日に1000mのインターバルを行おうと思います。

 

なかなかマックススピードを上げるのは難しいなぁ、と思うところですが長期的に必要な能力なので強化を頑張ります。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村