テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

最近ガーミンが方向音痴・・・8000mP走、ロングジョグ等3/2-7

 
編集

ガーミンが・・・

ここ三週間ほど、ガーミンのGPSが迷子になっています。位置取得ができず、表示されている距離も実測から1~2割短くなってしまい、オートラップ機能のタイムが全く参考になりません・・・仕方なくあとから地図アプリで距離計測とかして平均速度を算出してますが、個人的にはガーミンの存在価値の8割くらいは占めている要素なので何とか治ってほしい。

ウェブサイトで確認できる範囲の対応(電源オフにして再起動、バージョンアップ、マスターリセット、定期的なデータの同期等)はしているのですが、一向に手ごたえがなくなので、近いうちに不具合の問い合わせをする予定です。

いい対応方法ご存じの方いらしたら教えてほしいです(´;ω;`)

  

 ポイント練習

【日時】3/5

【場所】近所の公園

【内容】8000mP走

【目的】LT値向上

【結果】27分36秒(3分27秒ペース) 

【考察】

3分30秒を切り続けるペースで行けたらとイメージしており、5000⇒6000を除いて達成できたのでそこは満足しています。慣れている練習という事もあってか、故障の予兆なども感じないのでメニューとしても安心して取り組めます。そして練習記録を見直していたら、9000mとちょっと長いとはいえほぼ1年前は1㎞4分ペースで走っていたので1年で結構タイムって変わるんだなぁと実感しています。 

 

【日時】3/7

【場所】主に国道(佐賀・福岡)

【内容】100分ジョグ+流し2本

【目的】長く走るのに体を慣れさせる、ダイエット

【結果】24㎞ちょっと(4分10秒ペース) 

【考察】

早起きし、BCAA入りドリンクだけ摂取して走り出しました。長めに走ろうとだけ考え、100分走りました。平均4分10秒位のペースで気持ちよく走れ、食事をとらずに朝走っても意外といけるもんだなとちょっと発見でした。土日どちらかはこういった練習をスピード強化の時期にも入れ続けようと思います。スピードもスタミナも大事ですからね。

 

 通常練習

【日時】3/2・3・6

【場所】近所

【内容】ジョグ(15km、12km、朝7km)

【目的】疲労抜き、体調確認

【結果】平均4分15秒~30秒

【考察】

繋ぎのジョグがあまり重たい感じなくできているので、先週途中から生じていた疲労感とスネ・ふくらはぎ回りの違和感硬さ等が抜けているのかなと感じています。また、木曜日から家庭内生活サイクルの関係で朝練習の導入を試験的に始めています。

早起きが苦手だという意識があったものの現状無理なく起きれているので、人間必要に迫られると何とかなるものなんだなと感じています。できるだけこの流れで続けていきたいですが、まだまだ楽観視せずに公私とも取り組みます。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村