テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【練習‗月報】2020年2月‗別大ベスト更新と県内一周駅伝

 

【練習内容一覧】

月間走行距離251㎞、ポイント練習7回(試合含む)

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位 月間距離 単位
2月1日 (土)       km 0 km
2月2日 (日) 別府大分毎日マラソン 【試合】別府大分毎日マラソン(2時間33分56秒、112位) 44 km 44 km
2月3日 (月)   オフ 0 km 44 km
2月4日 (火)   オフ 0 km 44 km
2月5日 (水)   オフ 0 km 44 km
2月6日 (木)   オフ 0 km 44 km
2月7日 (金)   繋ぎジョグ12㎞(4分30秒ペース) 12 km 56 km
2月8日 (土)   繋ぎジョグ15㎞(4分15秒ペース) 15 km 71 km
2月9日 (日)   オフ 0 km 71 km
2月10日 (月)   【ポイント練習】8000mP走(3分32秒ペース) 15 km 86 km
2月11日 (火)   繋ぎジョグ11㎞(4分27秒ペース) 11 km 97 km
2月12日 (水)   オフ 0 km 97 km
2月13日 (木)   調整ジョグ6㎞(途中3分27秒、平均4分20秒) 6 km 103 km
2月14日 (金) 県内一周駅伝8区 県内一周駅伝8区8.8㎞28分46秒(3分16秒ペース) 13 km 116 km
2月15日 (土) 県内一周駅伝17区 県内一周駅伝17区7.9㎞25分25秒(3分13秒ペース) 15 km 131 km
2月16日 (日)   疲労抜きジョグ7㎞(4分47秒ペース) 10 km 141 km
2月17日 (月)   ランオフ(筋トレ:腹筋背筋色々30秒×12)   km 141 km
2月18日 (火)   疲労抜きジョグ14㎞(4分50秒ペース)流し3本 14 km 155 km
2月19日 (水) 8000mBU 【ポイント練習】8000mBU(3分45秒⇒3分30秒⇒フリー) 15 km 170 km
2月20日 (木)     0 km 170 km
2月21日 (金)   繋ぎジョグ14km(4分30秒ペース) 14 km 184 km
2月22日 (土) 200×8×2(r200m、R800m) ロングジョグ22㎞(4分18秒ペース) 22 km 206 km
2月23日 (日) ロングジョグ100分 【ポイント練習】200×8インターバル(平均32.4秒) 8 km 214 km
2月24日 (月)   繋ぎジョグ12㎞(4分30秒ペース) 12 km 226 km
2月25日 (火) ランオフ(ウェイトトレーニング) ランオフ(ウェイトトレーニング) 0 km 226 km
2月26日 (水) 400×6×2(r200、R400) 【ポイント練習】400×6×2(r200、R400) 12 km 238 km
2月27日 (木)   疲労抜きジョグ4㎞(5分20秒ペース) 4 km 242 km
2月28日 (金)   ランオフ(筋トレ10種目4セット) 0 km 242 km
2月29日 (土) 1200×5インターバル(R400) 1200×2+800+200(r400) 9 km 251 km

 

【練習振り返り】

目的・目標

 ・マラソン、二週間後に駅伝と個人的にはハードな日程を組むことになりましたので、フルは全力で走るとして、そのあとしっかり回復させて駅伝もある程度まとめた走りを行いちゃんとチームに貢献する事、二兎を追うことが目標です。

 

よかった点

・ポイント練習7回(ペース走・ビルドアップ2回、インターバル2回、試合3回)と、平均週2回を少し切る頻度で実施しました。フルマラソンと二週間後に駅伝という流れでしたので、レース間のポイント練習は回復するまで自重したので1回だけしました。

・2/2の別府大分毎日マラソンでは2時間35分を目指していましたが、ばっちり目標達成して2時間33分56秒(112位)でゴールできました。以前のベストが2時間55分5秒だったので21分9秒更新しました。

レースの最中は心肺の余裕を常に抱えて走れて、足も35キロ以降にふくらはぎの攣りと闘い続けましたが他の部分はまだ少し余裕があったかなという感じでゴールできました。終わった直後に攣りかけて即座に靴を脱ぐ必要はありましたが^^;

・2/14・15と県内一周駅伝を走りました。マラソンから2週間での出場だったのでダメージの除去に専念して過ごしていた甲斐もあってか、8.8㎞・7.9㎞と二日連続で走りましたがそれぞれ平均3分16秒・3分13秒のペースで走り、区間5位と4位で求められていた分の順位・タイムで走れたと思います。ヴェイパーフライは二日連続の試合にも耐えられるいい靴ですね^^

・何回か使ったこともあってか、今回はヴェイパーフライネクストを使用しても足裏へのダメージもなく純粋に走りを後押ししてくれました。すでに100㎞以上使っていますが耐用距離までは大事なレースメインで頼らせてもらいます。

 

反省点

 ・睡眠がやや少なかった事で疲労を感じる日が少し多かったです。回復も重視せねばは反省です。

・仕方ないかもしれませんが、マラソン後4日間全く走れませんでした。明けて三日目くらいから走れる程度のダメージにとどめていきたいなぁと感じました。一応レース後温泉で交代浴や帰宅後ストレッチ等々しましたが、アイシングをもう少し多めに次はしてみようかなと思います。 

・月末頃から怪我というほどではないですが、よわーいシンスプリントっぽい症状が出ました。スピード水準を一気に引き上げた練習をスパイク着用の上で行ったのが原因かなと感じましたので、スピード練習で無理した走りを入れないように注意します。ピッチを無理に上げたことにより、タイミングが少し早く重心の前で着地している感触 でした。タイムも大事ですが、着地のタイミングも同様に重視して走る事とアフターケアを可能な範囲で実施して本格的な故障とならないように注意していきます。

 

次月のテーマ・目標

3月はレースの予定はゼロかつ仕事が繁忙期に入るので、以下3点を守るようにします。

①できるタイミングでできる練習に励む事、

②時短での練習という面からもスピード練習に重点を置く、

③いつも通り楽しく練習をする

レースは早くて4月からですが、うまく始まったらトラックで現状チェックがてら1500m~5000mを出ていきます、3000mscもできたら出ようかなと。あとはマスターズに登録して出るかを検討中です。

走る楽しみ自体は色々ありますので、あれこれ考えながら今月も練習に励みます。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村