テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

痛みにはすぐ屈する 【失敗】1200m×6インターバル 2/27-29【ジョグ・ランオフ・ポイント練習】

編集

【結果】平均5分ちょいペース

 

【日時】2/27

【場所】近所

【内容】4㎞ジョグ

【目的】疲労抜き、体調確認

【結果】平均5分ちょっとペース

【考察】

身体重たくジョグのペースが5分ちょっとで、疲労度が許容度を超えていると判断して早々に切り上げました。明日も走り出しの疲労度見てジョグの距離ペース決めます。

 

【日時】2/28

【場所】自宅

【内容】ランオフ 補強運動

【目的】体幹の強化、走るのに繋がる動き作りの一環

【結果】決めたメニューはこなしました

【考察】

雨が降っていたことと、練習できる時間帯が遅めで、

また水曜の練習後から僅かながらシンスプリントの兆候を感じていた為、

 ジョグのつもりでしたが補強運動に変更しました。

足腰を3種、背中を4種、腹筋を3種それぞれ4セット行いました。

元々走っていて疲れてくると上半身が乱れてきて、腰に痛みが生じやすい為

克服したいなという思いはあり、別大後から断続的に行っています。

今回のボリュームはちょっと多めで疲れましたが、量を調整しながらコンスタントに続けていきます。

 

 

【日時】2/29

【場所】陸上競技場(久留米)

【内容】1200m×6インターバル(r400)

【目的】最大酸素摂取量の向上、5000mペースの体への意識づけ

【結果】失敗(1200m2本、800m1本、200m一本) 

【考察】

前日から引き続き雨が降っていました…が、今日は走るぞと決めてやってきました。

スパイクかレーシングシューズかで迷いましたが、スパイクで走りました。ただ結果としては今回は久々にポイント練習を外して失敗しました。

2本目迄は3分15秒ペースで何とか走りましたが、リラックスしきれずに走っていてかつタイムも予定より若干遅かったです(3分10~13秒ペースを当初想定)

3本目の700m付近で腰に痛みが発生し、動きに支障が出た為800mでやめました。

そのまま終わるのが気持ち悪かったので、そのあと200mを一本だけ行ってメイン練習終了です。雨の中で寒さもあった為他の練習に切り替えるのもやりづらかったため、そのまま雨合羽を羽織ってダウンジョグをして終了しました。

明日は娘と妻が実家から戻ってくる関係で朝以外に走れない為、起きれたら朝少し走ろうと思います。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村