テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

日曜からタイム変わりすぎ^^; 1000m×5(r600)インターバル 3/11【ポイント練習】

編集

 

【日時】3/11

【場所】春日公園

【内容】1000m×5(r600)インターバル

【目的】最大酸素摂取量強化、リラックスした動きで5000mペースに慣れる

【結果】

1本目3分14秒7(r2分55秒3)

2本目3分13秒0(r2分51秒1)

3本目3分09秒3(r2分54秒8)

4本目3分06秒2(r2分57秒0)

5本目3分12秒3

  

【考察】

1周1600mの公園での練習の為、リカバリーは長めの600mでの1000mインターバルを行いました。

先週末レペで失敗していたので、余裕をもって最初入ろうと思い3分14秒でした。

徐々にペースを上げていき(他の人がガンガン飛ばしていったのもありますが)

4本目で最速の3分6秒で走れました。5本目は一人で走りましたが、競らないから少し気が抜けてしまったのもあってかやや失速してのフィニッシュとなりました。

ある程度フレッシュな状態であればそこそこ走れるのかなというのが今回の感想です。

日曜日との違いとしては①コースが違う(トラックではないのでカーブが緩い)、②靴が違う(前回はスパイクで今回はズームフライ)、③前日の練習は軽め

辺りがあり、③の影響大きいかなと思いましたが②も結構あるかもと。とはいえスパイクでも走れるようになりたいので継続して使って少しずつそちらも慣らしていきたいところです。今日履いたズームフライフライニットはカーボンが効いていていい意味で跳ねる感じで走れるのが自分にはフィットしているかなと思っています。

練習が遅めの時間でもあったので、木曜の朝はオフにして金曜に次は繋ぎのジョグをしようと思います。この流れだと、毎週の休みは木曜日が一番良さそうですね。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村