テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

2020年別大詳細③レースレポ

 

レース明けて三日目の水曜ですが、いまだ筋肉痛がきついっす。

ちょっと走ろうとして、すぐに無理だと思って三連休です^^;

 

スタート⇒5km(1220位→397位)

スタートロス26秒

スタートはやや渋滞で自分のリズムで走れずややフラストレーションが溜まりつつ、4分位で最初の1キロ通過。

 

そこからはスペースが開けてきたこともあり、長丁場だから頑張りすぎない範囲で少しずつ取り戻そうと思いながら走り、3分40秒をやや切るペースで巡行し、5キロを18分24秒(ロス込で18分50秒)で通過。

 

5km⇒10㎞(300位)

周りは気にせずひたすらマイペースで走ってました。

とちゅうゆるーく登って降りてましたが、走りを変えるレベルではないので平地気分で走ってました。

また、たまに凸凹してる所があって「これが話に聞いてた舗装が荒い道なのかな」と思いました。走りには特に支障はありませんでした。

折り返しは道幅利用して減速最小限の大回りをし、10kmを36分50秒(ラップ18分00秒)で通過。走りながらの算数がイマイチなため、ちょっと目標より遅いと思ってました。

 

10㎞⇒15㎞(270位)

10キロ過ぎたあたりで最初のもぐもぐタイムザバスのピットインを摂取。一口飲んで、結構濃かったので残りは給水所で水と一緒に飲み切りました。走る前にキャップを開けておいたのでストレスなく摂取できました。

コース自体はこのあたりは行きと逆の起伏だなぁとぼんやり思いながら昇り降り。

15kmは54分54秒(ラップ18分04秒)で通過。

 

15㎞⇒20㎞(219位)

変わらずマイペースで走り続けてました。印象に残ってないから多分走りやすかったのだと思います^^;

途中でブラインドランナーさんがいらして少し同じ集団にいた後20km地点付近でお別れしました。丁度伴走者が変わっており、このあたりの練習もしっかりされてるんだろうなと思いながら走ってました。

20kmは1時間12分50秒(ラップ17分56秒)で通過。

 

20㎞⇒25㎞(190位)

20㎞を少し過ぎた位で、二回目のもぐもぐタイムでメダリストのカフェイン入りを摂取。ピットインよりは食べやすかったですけど、走りながら食べるのが下手なので1㎞位かけて摂取しました。途中ポイ捨てしてる人がたまにいてやっぱりいい気分はしませんねぇ><

国道の端から端って結構広く、走るルートは如何様にも出来そうですが、多くの人が同じラインで走っていたのでそれに倣ってコース取りしてました。また、名物らしいバンクを走ってみて、かなり斜めになっていて面白いなぁと堪能しながら走ってました。歩道には別大ウォーク参加の方が多数歩かれてたので応援されたら手を振り返したりしてました。

ハーフ通過は1時間16分47秒25km通過は1時間30分51秒(ラップ18分01秒)といくらか貯金作れてるなと思いながら通過。

 

25㎞⇒30㎞(165位)

基本フラットな走りやすい道程でしたが、弁天大橋が幾らかの坂で足が疲れてきたのもあって上りは少しだけペースダウン。

沿道の応援に応えて引き続き元気をもらいました🏃‍♂️30km通過は1時間48分42秒(ラップ17分51秒)で、トラブルなければ35分切れそうかなと思いました。

 

30㎞⇒35㎞(137位)

30キロ付近で左ハムストリングス(お尻寄り)にゆるい痛みを感じペースを若干落としました。 最後のもぐもぐタイムでマグオン(マグネシウムと炭水化物)を摂取、足攣り易いのでこれで何とかならないかなぁという思いでチョイスしてました。

やや疲れてきたので、苦しみを軽減するべく沿道の方の応援にこたえて気持ちを盛り上げていました。35㎞通過は2時間07分06秒(ラップ18分24秒)と、若干の落ち込みで済んでいました。

 

35㎞⇒40㎞(117位)

 35キロ過ぎで左ふくらはぎに「ピクピクッ」ときて「やばい!!攣る!」って反応が。攣ったら35分切りが危ないなと思い、貯金も1分20秒位あったので止まってストレッチするかペースを落としてだましだまし走るかの二択で考え、だましだまし走る方を採用。

左への刺激を軽減するため、右脚でしっかり着地をして左脚の接地はややソフトにするイメージで走行。

何とかだませているかなと思っていたら37~38キロあたりで今度は右脚も「ピクピク」っとなりました。まずいまずいと思いながら攣らなさそうなペースを探り、またペースのアップダウンも極力起こさないように注意して走行しました。

40㎞通過は2時間25分54秒(ラップ18分48秒)と、もう一段階ペースが落ち込みましたが貯金を約一分残して通過できました。

 

40㎞⇒ゴール(112位)

残り2㎞ちょいとなり、攣る気配も少し遠ざかったので無理のない範囲でペースアップしてゴールに向かいました。体力的には3分30秒切るペースで走れそうな気もしましたが、攣ったら元も子もないので安全策でゴールに飛び込みました。

最終的に2時間33分56秒(ラスト2.195㎞8分02秒)でゴールできました。

福岡国際B標準突破、ついでに旧ベストの2時間55分05秒を21分09秒更新したのも嬉しいです^^ 

後日公式サイトのゴールシーンを眺めていたら、4桁ゼッケンでは2番目に早くゴールしていたのもちょっと嬉しかったです^^

 

大満足なレースでしたが、唯一残念だったのは100位以内にあと一歩届かなかったことです。タオルのデザインが変わると聞いていたのでできればもらいたかったなぁと><

 

 

こちらが今回のタイム一覧になります。 

f:id:runtetsu:20200204222340p:plain 

 練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村