テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【ポイント練習】1/5 30km走

編集

【日時】1/5

【場所】福岡市(大濠公園

【内容30㎞走(3分40秒ペース)アップ1.6㎞、ダウン1.6㎞

【目的】別大の予行演習(どの程度のペースで押せそうかの確認)

【結果】平均3分38秒ペース 

周回数 距離 ラップタイム 1㎞換算
1 1.96km 7分14秒2 (3分42秒)
2 3.92km 7分16秒9 (3分43秒)
3 5.88km 7分13秒9 (3分41秒)
4 7.84km 7分18秒5 (3分44秒)
5 9.80km 7分11秒1 (3分40秒)
6 11.76km 7分07秒2 (3分38秒)
7 13.72km 7分04秒6 (3分37秒)
8 15.68km 7分07秒0 (3分38秒)
9 17.64km 7分02秒3 (3分35秒)
10 19.60km 6分59秒0 (3分34秒)
11 21.56km 6分59秒8 (3分34秒)
12 23.52km 6分56秒4 (3分33秒)
13 25.48km 6分56秒4 (3分33秒)
14 27.44km 7分02秒2 (3分35秒)
15 29.40km 7分13秒6 (3分41秒)
16 31.36km 7分15秒2 (3分42秒)
合計タイム 1時間53分59秒 (3分38秒)

 【考察】 

別大本番前の現状チェック目的で、以下の意図で行いました。

①本番ペースの模索(3分40秒以上で行けそうかどうか)

②ヴェイパーフライネクスト%のロング走での使用感確認

 

アップは少なめにし、序盤はジョグに近い感覚で走り徐々に上げるようにしました。

ラスト10㎞から上げる予定でしたが時計をあまり見ていなかったら16㎞位からペースが上がっていました。

最後までペースを守れればよかったのですが、最後2周足が大分消耗した為若干失速しての終了となりました。

全体としては3分40秒を切れたのでタイムとしては及第点です。ヴェイパーフライ効果でも少し速くなるかなと期待していましたが、ちょっと甘かったようです^^;

今回の練習の手ごたえとしては、2時間35分切り(福岡国際標準突破)はそれなりの確率で達成できそうと感じています。また、序盤から突っ込むと失速するリスクがかなり高く感じたので、3分40秒ちょうど位のペースでハーフくらいまで走り、状態を見ながらそこからペースアップしていこうと思います。

本番までのコンディション次第で多少変わると思いますが、基本的には上記のプランでレースに臨みます。

ちょっと困ったのは土踏まずに大きめの水ぶくれができてしまったことです。本番は予防用にテーピング等対策を施すかちょっと考えます。

あとは本番まで1か月を切りましたが、今月の中旬位から少しずつ練習量を落として調子を整えていきます。

今日の練習で腹筋とハムを中心に全身が疲れたのでなるべく早く寝て回復したいと思います。

 

大濠公園について】

数年ぶりに走った大濠公園は福岡のランニング聖地といわれるだけあって、普段走っている練習コースと比べると人がとても多くてにぎやかなのは素晴らしいと思いました。ただ、家族連れでのお散歩や自転車等多様な方が多数往来しているので、事故が怖かったので周囲にしっかり注意を向けて走るようにしていました。

また、フォアフット走法でハイペースで走られてる方をお二人ほど見かけました。私がやるとあっという間にふくらはぎがダメになるので凄い方だなと思いながら眺めていました。人が多い所だと様々な走り方をされている方を拝見できるのは楽しいですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村