テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【練習_週報】1/27~2/2 1月月間378㎞ 2月月間44㎞ 週間78km

 

編集

 

 

 【週間練習】

日付 曜日 予定メニュー 実施メニュー 走行距離 単位
1月27日 (月)   オフ 0 km
1月28日 (火)   繋ぎジョグ10km(4分20秒) 10 km
1月29日 (水) 6000mP走 【ポイント練習】6000mP走(平均3分34秒、ラスト1㎞3分16秒) 14 km
1月30日 (木)   オフ 0 km
1月31日 (金) 1000m×1~2刺激走 1000×2(3分19秒、3分12秒) 10 km
2月1日 (土)       km
2月2日 (日) 別府大分毎日マラソン 【試合】別府大分毎日マラソン(2時間33分56秒、112位) 44 km


【方針】 

調整メニューをこなしつつ疲労抜きをしっかり行い別大へトライ、と計画しました。

1/29(水)6000mペース走

1/31(金)1000m×1~2刺激

2/2(日)別府大分毎日マラソン

 

【結果】

 

6000mは最後の2000だけ気持ちよく上げ、疲労感少なくスピード感が得られてよかったです。対して刺激の1000×2はイマイチスピード感がない感じで首をかしげながら終えました。あくまで調整だからと結果とは直接関係ないと思うことにしました。今週は前泊などもあり、久々にオフを3日挟んだ上で別大に臨みました。

本番の別大は途中足が攣りそうにはなりましたが心肺的には始終余裕をもって走って、2時間33分56秒と目標の35分を切ってゴールできました。詳細は別途レポします。

 

【今週の予定】

基本リカバリーメインで考えています。

状況が良ければ2/5のペース走を距離短めで行おうと思ってますが、

他の日はジョグを2~3回できれば十分かなと、来週末に県内一周駅伝が控えているので調子を戻す事中心で一週間過ごしていきます。そしてできれば来週は一回ぐらい軽めのポイント練習入れて本番に臨めればと。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村