テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

雨風のロングジョグはややしんどい 4/11・12【ポイント、ロングジョグ】

【日時】4/11

【内容】400×10インターバル(r400)

【目的】中距離域での速度向上

【結果】平均69.9秒

69.0(127)、70.3(128)、69.5(141)、70.0(134)、69.9(132)

70.1(151)、69.9(151)、71.2(158)、69.4(139)、69.1

【考察】

最近恒例にしている土曜のショート練習です。

200が主に行ってましたが、少し目先を変えるために400を行いました。

距離が長い分、200と比較して出力を若干落として100mの流しのようなイメージで走るようにしました。

あとは余力があれば最後の100で少しペースアップするようにしました(実質ペースキープレベルですが^^;)

5か月前にも類似メニューをしていましたが、その時よりは1.3秒ほどいいタイムでした、当時はレーシングシューズで今回はスパイクなのでその違いはありますが速いのに少しずつ慣れていっている、かなと。

 

【日時】4/12

【内容】ロングジョグ120分(4分13秒ペース)

【目的】長い時間走るのに体を慣らす

【考察】

こちらも最近恒例にしている毎週のロングジョグです(6週継続中)。

結構雨風が強く、ウインドブレーカー上下・ニット・グローブの重装備でしたが

それでもビッショビショになり帰った時にはよく冷えて一部霜焼けに><

 ペースは一切見てませんでしたが去年のフル完走時のペース位で走れてました。

ジョグのペースが最近無理なく速く走れていますね。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村