テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

シンプルにリラックス 200m×8+400(r200)インターバル 3/14【ポイント練習】

編集

 

【日時】3/14

【場所】陸上競技場(久留米)

【内容】200m×8+400m(r200)インターバル

【目的】スピードのある動きに慣れる

【結果】平均32.1秒

1本目31.4秒(58.8秒)

2本目33.4秒(68.3秒)

3本目31.4秒(67.6秒)

4本目32.3秒(70.9秒)

5本目31.7秒(71.8秒)

6本目32.4秒(74.7秒)

7本目32.1秒(74.2秒)

8本目32.2秒(74.8秒)

400m69.2秒

  

【考察】

スパイクをはくと、つい力んで頑張った感じでの走りとなり易かったので、今回はリラックスを一番に意識して走るようにしました。結果として3週間前に行った同メニューよりも0.3秒平均で速く走る事が出来ました。

①練習パートナーがいた

②スパイクに慣れてきた

③ショートの練習に慣れてきた

④リラックスの意識が功を奏した

前回との違いとしては上記4点あたりがあり、それぞれ要因になっているかなと感じつつ一番は④かなと。苦手・不慣れな練習だけに力みが生じやすいので、慣れている練習以上にリラックスを意識するのは大切かなと感じています。

明日はある程度元気に起きれたら無理のない範囲でロングジョグしようと思います。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村