テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

【ポイント練習】12/15 1200m×5インターバル

 

編集

【日時】12/15

【場所】久留米(陸上競技場)

【内容】1200m×5(r400)インターバル アップ2㎞、ダウン2.2㎞

【目的】最大酸素摂取量向上及びスピード感がある走りを体に把握させる為

【結果】平均3分15秒ペース 

  累計タイム ラップ ペース
1本目 1分17秒6 77.6  
  2分33秒8 76.2  
  3分51秒1 77.3 3分12秒6
リカバリ   2分12秒  
2本目 1分17秒6 77.6  
  2分35秒0 77.4  
  3分51秒1 76.1 3分12秒6
リカバリ   2分16秒  
3本目 1分16秒2 76.2  
  2分35秒7 79.5  
  3分53秒4 77.7 3分14秒5
リカバリ   2分31秒  
4本目 1分17秒0 77  
  2分38秒0 81  
  3分57秒2 79.2 3分17秒7
リカバリ   3分9秒  
5本目 1分18秒4 78.4  
  2分39秒3 80.9  
  3分56秒2 76.7 3分16秒7

 

【考察】 

今週スキップしていたインターバルを代替する形で実施しました。

設定を1km3分15秒ペース想定で開始し、平均では達成しました。

 

3本目くらいから背中が痛くなってきた為、また単純に疲労がたまっていったことも影響したことで痛みが出にくい範囲の動き及びペースで走った結果後半のタイムは失速する形となりました。

失速自体はしましたが、10月末は3分20秒ペースで行っていた練習だったので段階的に走力が向上できている手ごたえは得られました。

 

スピードを出すと背部の痛みがしばしば起こりますので、ついつい後回しにしていますが腹筋・背筋強化の為の補助練習を練習メニューに入れていかなければいけないかな、と思いました。

気が乗らない練習ですが、少しずつでもやらなければ・・・です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村