テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

土日はセット練っぽく 3/27~29【ジョグ・ポイント練習】

編集

 

【日時】3/27

【内容】ジョグ

【目的】ダイエット・フォームチェック・体幹への刺激

【考察】

朝ジョグしました。仕事っていう門限があるためついつい戻りを意識して速いペースになりがち^^;とはいえ、そこまで無理した感じなくいけたのでジョグは快調だなぁと。

 

【日時】3/28

【場所】久留米競技場

【内容】200m×10インターバル

【目的】スピードアップ、高速動作に身体を慣らす

【結果】200×10(31.8-32.4-31.7-31.8-32.-31.4-32.9-32.-31.3-32.1)平均31.9秒

【考察】

マックススピード速くなーれ、という事で行っているショートインターバルです。追い風効果もあるので参考かもですが前回よりも平均で0.2秒向上、ただし後半2本のリカバリーはほぼ歩きになりました。メインの速度を落とさないことを重視していたので間違ってはいませんが、リカバリーゆっくりって慣れないですね^^;

 

【日時】3/29

【場所】近所

【内容】ロングジョグ

【目的】脂肪燃焼、フォームチェック、長い時間走るのに身体を慣れさせる

【結果】100分23㎞(4分26秒ペース)

【考察】

朝にロングジョグしました。前日の筋肉痛も若干ありやや重かったですが、山に向かって走り、下りた後平地で少し時間稼ぎして100分走りました。強度は高くないので0.5回分くらいのポイント練習かなぁと思いながら走っています。

スピードにもっと特化した方がいいかなという気持ちもありますが、長い時間走る能力もハーフ以上も出る身としては必要かなぁという事で続けていくつもりです。

 

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村