テツの、目指せ!楽しくマラソンサブ2.5!

楽しみながらマラソン2時間30分、5,000m15分台を目標に走っています。練習や大会について記録していきます。

3分30秒の壁 8000mビルドアップ 4/15【ポイント】

【日時】4/15

【内容】8,000ビルドアップ

【目的】LT値の向上

【結果】28分15秒

3分42秒-39秒‐32秒‐32秒-26秒-29秒-29秒-26秒

【考察】

平日早朝のポイント練習、今回は8000mビルドアップを行いました。

目論見では3分40-30-20-フリー、なんて考えていましたがある意味予想通りに

3分30秒付近までしか上げられませんでした^^;

 

結果としてはペース走みたいな感じになってしまいましたが、

現状は3分30秒付近がペース走で行けるペースなんだなと。

これがあと5秒位早くなると15分台も見えてきそうと考えています。

 

ただ、元々割と安定して出来るメニューである一方頭打ち感も感じており

別のアプローチで伸ばしていく必要性を感じており、その為最近は200m等の

スピード練習を定期的に入れそちらを重視しています。

 

なのでペース走系は能力がそこまで落ちなければまぁいいかなと考えています。

速くなるといいなという下心自体はありますが^^;

 

次は土曜日にスピード練習があるので、それまでジョグで程よく繋いでいこうと思います。

 

  

練習の励みになるのでよかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村